僕はそれで良いと思います。

日記とかそういうやつ

12.神聖かまってちゃんのロックンロールは鳴り止まないっを聞いて感動

モチモチの木と申します。
最近は神聖かまってちゃんの曲をよく聞いています。夏なので。
夏に聞く神聖かまってちゃんの曲はとても良いのでおすすめです。

 

神聖かまってちゃんのこと、正直に言うと最近まであんまり好きじゃなかったです。
理由はちゃんとあって、2011年頃に夜中にやってた音楽番組に出演していて、その時のパフォーマンスがめちゃくちゃで見てられなかったのが一つ。
あとは、当時中学生でこういう音楽に聞き慣れていなくて、曲のノイズが多い感じが好きになれなかったです。良さが一つもわからなかった...

 

で、時は流れて2021年、「電波女と青春男」というアニメを見た。
そのOPで使われていた「Os-宇宙人」という曲がすごく良くて、神聖かまってちゃんに興味を持ち始めました。
早速近所のTSUTAYAでベストアルバムを借りて聞き始めました。

一通り曲を聞いてて段々と神聖かまってちゃんの良さがわかってきました。
ノイズが多い感じがするけど、集中して聞いているとメロディがとても綺麗で、歌詞も少しひねくれた感じだけど切実なもの感じて、歌い手の熱が伝わってきます。
特に代表曲の一つである「ロックンロールは鳴り止まないっ」はその熱が特に伝わって来る曲だと思います。

youtu.be

この曲の歌詞の

昨日の夜、駅前TSUTAYAさんで
僕はビートルズを借りた
セックスピストルズを借りた
「ロックンロール」というやつだ
しかし、何がいいんだか全然分かりません
do da turatura oh yeah! yeah! yeah!

夕暮れ時、部活の帰り道で
またもビートルズを聞いた
セックスピストルズを聞いた
何かが以前と違うんだ
MD取っても、イヤホン取っても
なんでだ全然鳴り止まねぇっ
do da turatura oh yeah! yeah! yeah!

この部分、曲を何度も聞くうちにこの部分に感動してしまった。
初見時に神聖かまってちゃんの良さが何もわからなくて苦手だったのに、気づいたらずっと聞いてて口ずさんでる。
ほんとに「全然鳴り止まねぇっ」状態です。
で、続く歌詞の

遠くにいる君めがけて吐き出すんだ
遠くで近くですぐ傍で叫んでやる
最近の曲なんかもうクソみたいな曲だらけさ!
なんて事を君は言う、いつの時代でも

だから僕は今すぐ、今すぐ、今すぐ叫ぶよ
君に今すぐ、今、僕のギター鳴らしてやる
君が今すぐ、今、曲の意味分からずとも

ここで完全にやられた。
だって歌詞の中に登場する「君」が完全に自分に感じちゃったんだもの。
神聖かまってちゃんというバンドの良さが全然分からなかったのに、ずっと自分に向けて鳴らされてて、ついに伝わった!」って感じです。
曲と同じ体験を自分も体験したと錯覚させられた気分。

音楽だけじゃなくても、自分の好きなもののきっかけとか創作の初期衝動を思い出させてくれる本当に良い曲だと思っています。

 

とまあ長いし気持ちの悪い話なんですが、この出来事というか感情は忘れたくなかったので記録的な意味でも残したかったのです。