僕はそれで良いと思います。

日記とかそういうやつ

#3.年末にありがちな2017年遊んだゲームとかの軽い感想

あけましておめでとうございます。モチモチの木と申します。

 

年末なので現実逃避がてら今年クリアしたゲームを振り返ってみようと思う。(遊んだゲームだと序盤しかやってないゲームも含まれてしまうので)

 

DOOM (PS4)

今年1番最初に遊んだゲーム

厳密には12月31日に買ってそのまま年越しも遊んでた。

ものすごくスピード感があり、FPSなのにリロードがないことが「リロードする時間があるなら敵を殴れ!」って感じで好き。

ストーリーはちんぷんかんぷんだけど、主人公がめっちゃキレてるってことだけは伝わってきて最高。トドメの瞬間にBGMが一瞬止まるのも好きな演出。良い年越し&正月だった。

 f:id:abereizi852:20171230212535j:image

 

タイタンフォール2 (PS4)

この作品はマルチプレイも面白いけど、1人プレイのキャンペーンモードが良かった。

 巨大ロボとパイロットの絆を描いたストーリーは純粋に面白く、映画化かアニメ化してもいけそうなシナリオだった。巨大ロボのAIにここまで愛着を持ったのはZOEのADA以来。

1作目とストーリー的な繋がりは無いし「FPSやってみたいけどちょっと...」って人もキャンペーンモードだけでもやる価値有ると思う。信じて!

f:id:abereizi852:20171230204110j:image 

 

バイオショック インフィニット(PS4)

天空都市コロンビアを舞台に私立探偵のブッカーがエリザベスという少女を救出するFPS

1910年頃のアメリカ文化とスチームパンクな世界観、華やかに見える天空都市の闇の部分など世界観や雰囲気が素晴らしい。

ストーリーもクリア後に最初からやるといろんな伏線に気づいてトリハダもん。

吹き替えも収録されていて、主役2人の吹き替えをした藤原啓治沢城みゆきの演技もすごく良かった。

洋ゲー特有の濃ゆいキャラデザだけど、表情の豊かさ、細かい仕草、沢城みゆきの声でエリザベスがめちゃくちゃ可愛い。f:id:abereizi852:20171230205403j:image

 

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド(Switch)

5月頃に開店直後のゲオで買ったSwitch。そして一緒に買ったゼルダ

いろんな人やメディアが大絶賛してるけど、遊んでみるまでは「さすがに過大評価なんじゃねぇの?」と思ってた。

実際にプレイしてみるとめちゃくちゃ面白い。最初のタイトルロゴが出て、周りの景色を一望するシーンで謎の鳥肌、そしてワクワク感。

見える所はほとんどどこでも行けるゲーム性と怪しい場所を見つけて行ってみると何かがあるという発見探索の繰り返しが面白かった。

こりゃゲームオブザイヤーも取りますわぁ。

f:id:abereizi852:20171230211019j:imagef:id:abereizi852:20171230211147j:image

 

スーパーマリオ オデッセイ(Switch)

10何年かぶりに出た発売された箱庭3Dアクションのマリオ。

 購入してからクリアまで徹夜してやって3日くらいだったかなぁ。あそこまで寝る間を惜しんでやったゲームは久しぶりだった。

いろんなアクションがあって動かしてて楽しいのはもちろん、どうやってあそこまで行くんだろう?って考えるのが楽しかった。

でもなぜかクリア後は冷めちゃってやらなくなったんだよなー。

f:id:abereizi852:20171230212436j:image

 

・ラストオブアス リマスター(PS4)

パンデミックが起きて文明が崩壊したアメリカで少女とオッさんが旅するゲーム。

だいぶ前に買って放置してたけど再開してクリアした。

アンチャーテッドの様にプレイする映画って感じもありつつ、ゲームらしさも備えてる感じが好き。ストーリーは映画化しても面白いんだろうなぁ〜と感じた。グラフィックが綺麗でたまに実写かと思ったりもした。文明が崩壊して廃墟と自然が入り混じってるアメリカの風景が綺麗で良かった。

f:id:abereizi852:20171230213407j:image

 

サイコブレイク2 (PS4)

 前作にどうにもこうにもハマれなくて買うのを悩んだけど、評判が良かったので買ってみると面白かった作品。

序盤の1時間辺りは退屈だけど、そこを越えたら一気に面白くなるね。ストーリーも気になるし強化スキルも取りたいしで睡眠時間がどんどん削られていったよ。

ゲーム自体はバイオハザード4ぽさがあってバイオハザード4が好きなら楽しめると思う。

f:id:abereizi852:20171230214239j:image

f:id:abereizi852:20171230214246j:image

f:id:abereizi852:20171230214322j:image

 

 

・まとめ 

まぁ、だいたいこんな感じかな?遊んだゲームってなるともっと多いんだけど、やっぱクリアしたゲームの方が思い入れが強くなるね。

あ、普段は相変わらずレインボーシックス シージばっかりやってます。最近やっとプレイ時間が300時間越えました。たぶん、僕史上1番やってるゲームかもしれない。

軽く紹介するつもりが長文になってしまったな... 

 これ読んで年末年始にやるゲームでも探してくれたらなと思います。

それでは良いお年を